恋愛マスターくじらが迷える子羊をLINEで救う

スポーツ報知
“三足目のわらじ”も見え始めた。恋愛マスターとして注目を集めるくじら

 お笑いタレント・くじら(43)が現在、恋愛マスターとしての新境地を開拓中だ。昨年4月から始めたLINEの「恋愛マスターくじら」は友だち数が1万3000人を突破。自身に離婚歴がありながらも、恋に迷える会員からの熱烈な支持を誇る。今ではお笑い活動よりも執筆活動で多忙な日々。今回の「笑いのHo!石」では、恋愛マスターが教える恋の極意に迫る。(浦本 将樹)

 金髪の中肉中背に愛嬌(あいきょう)あふれる笑顔。恋愛の達人は渋さで勝負するタイプのようだ。「よく『その顔で恋愛マスターとか言うな』と突っ込まれますよ」と笑う。

 昨年4月、芸人仲間の勧めで始めたアプリのLINEの恋愛相談サービス「恋愛マスターくじら」は評判が評判を呼び、今や登録者数が1万3000人を超える人気コンテンツに。毎日来る恋愛相談から1通をピックアップ。長文のアドバイスを会員全員に配信する仕組みだ。相談は多い日で100件以上。「特にテレビに出た直後は増えますね」。インタビュー中も悩める声を受信し続ける。

 かつてはフジテレビ系「とんねるずのみなさんのおかげでした」のコーナー「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」で「バス釣り」「ハスラー」シリーズで人気を博したが、今や生活が逆転した。LINE、ブログ、メルマガ、雑誌連載など多くの仕事を抱える。「人前でライブするより、家で長い時は朝9時から夜中12時までずっと書いている」と売れっ子作家状態だ。

 恋愛相談を送ってくるのは9割が女性で、多いのが20代から30代。中には10代少女の「好きな人にどう思いを伝えればいいですか」から、50代女性の「社内でダブル不倫をしてしまい…」まで。「年上になるとだんだん内容もヘビーになってくるんですよ」

 それら全てに目を通す。選んだ後は「中途半端にやっても面白くないから」と1時間以上かけて真剣に返信。「会ってくれないのは、相手にとってあなたの優先順位が低いから」「あなたは自分で自分を被害者にしている」など時には辛口な言葉も使う。

 「恋愛マニュアルとかで『結婚がゴール』という言葉などを真に受けると苦しくなる。恋愛の目的は『一緒にいる』ということだけ。結婚はただの制度だし、長い恋愛の一つの通過点。みんな思い込みなんです。彼氏できないと不幸だ、結婚できないと不幸だって。他の価値を見いだせば人生楽しくなるのに」

 マスターの教えに共通するのは「客観的な目線の重要性」だ。「容姿的に1人声をかけただけで振り向いてくれる人もいる。10人かけて1人の人もいる。だったら100人に声をかければ10人から選べるでしょう。自分が人からどう見えるのか、何を持っているのかを把握するのが恋愛がうまくいくコツ。言い寄られもしないのに『誰か声かけてくれないかな』って思っているだけだと、そのまま年を取るだけ」

 そういう自分は2016年に離婚し、17年に再婚した。「今大事にしたい人と一緒にいる。それが全て」と過去は気にしない。「恋愛は人の数だけあると思うし、前のパターンが生かせるわけがない。僕も離婚している時点でその程度の気持ちだったということ。よく別れの言葉を検証する人もいるけど、あれも意味はない。だいたい後付けなんだし、今一緒にいないという現実が全て」

 今年3月の著作「世の中には、誰とでも幸せになれる人と、誰といても幸せになれない人の二通りしかいない。」はAmazon恋愛本ランキング1位に輝いた。「締め切り間際には10円ハゲができちゃって」と頭皮に負担をかけながらも執筆を続ける。

 リッチな印税生活かと思いきや「原稿料って少ないんです。しかもLINEアプリも何十万円とか自腹で運営しているので、その穴埋めして何とか生活できるレベル。芸人時代の収入をやっと超えた程度ですね」と笑う。

 著作は第2弾「『愛されたい』そう思うことが、すでに間違っている。」(11月1日発売)が決定。そして第3弾の話が来ている。「恋愛相談ってお笑いと似ている。相談者がボケで僕が突っ込み」と、やってみて得たこともある。また、出版社からは恋愛小説のオファーも届いているという。お笑い界では又吉直樹が芥川賞を受賞している。「賞は、ないでしょう」と謙遜するが「やる前に『できない』というのは好きじゃない。一度やってみるのはありかも」と作家活動にも前向き。“三足目のわらじ”も見え始めた。

 ◆くじら(本名・佐々木憲夫)1975年4月12日、東京都生まれ。43歳。94年デビュー。2000年、お笑いコンビ「ゆうえんち」結成。06年に解散。10年、水木しげる記念館主催「妖怪そっくりコンテスト」優勝。「R―1ぐらんぷり」には06、07、09、11年に準決勝進出。趣味は釣り、ゴルフ、特技はビリヤード。実家は都内のビリヤード場。

芸能

×