大谷亮平 朝ドラ「まんぷく」の反響の高さに笑顔 自身の不思議な縁も

スポーツ報知
出版イベントを行った大谷亮平

 俳優の大谷亮平(38)が7日、都内で初のライフストーリーブック「日本人俳優」の発売記念イベントを行った。韓国でモデル、俳優として活動後、16年から日本に拠点を移した“逆輸入俳優”。「自分のことについて書いていただいた本は人生で初めて。インタビューを重ねて時間をかけて作った本で、感慨深い。自分の心情を恥ずかしいぐらい引き出してもらった」と仕上がりに納得した。

 タイトルは出版社と所属事務所とで話し合って決めたという。「今の自分を表している。僕のことを知らない人は『何だこれ』と思うかもしれないし『日本人俳優』って、そりゃそうでしょうって思うかもしれないけど、色んなルーツがあるんだよという意味で、興味が湧くんじゃないかなと思う」と期待した。

 現在は、NHK連続テレビ小説「まんぷく」に出演中。「(大阪の)NHKのスタジオから自分の母校が近かったり、家もそんなに遠くないので撮影の合間に家に帰れたり。実は(初回の)放送日(1日)が僕の誕生日で大安。役名の真一は1番仲のいい叔父の名前だったり。いろんな縁が結びついている」と特別な思いを明かした。

 ドラマは初回視聴率が関東地区で23・8%(関西地区20・4%、ビデオリサーチ調べ)と好スタートを切った。「制作の方々を含めキャスト陣は『いい評価をいただいているんじゃないか』と話すこともあるけど、とにかく本が面白い。現場の雰囲気もいいので、この先、その評価を裏切らないような作品になっていると思います」と笑顔を浮かべた。

芸能

×