爆笑問題・太田光、ファンだった大竹しのぶと共演…さんまについても本音トーク

スポーツ報知
帝国劇場で対談に臨んだ大竹しのぶと太田光

 女優の大竹しのぶ(61)と爆笑問題の太田光(53)がNHK・Eテレの人気対談番組「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」(11月3日・後10時)で共演することが14日、分かった。2010年のフジテレビ系「笑っていいとも!」でサプライズ共演したことはあるが、本格的な共演は初めて。大竹の元夫で、太田が「神様」と尊敬する明石家さんま(63)についても、本音トークを展開した。

 大竹が「会いたい人」とオファーして実現。先月中旬に収録が行われた。太田は「大竹さんにすべてを委ねる『しのぶの部屋』で」と笑いを交えつつ、小学生の時に大竹が出演した「青春の門」(75年)を見て以来のファンで、初観劇した舞台が大竹の「奇跡の人」と明かすなど“しのぶ愛”を熱弁した。

 高校時代は演劇部で、大竹の元恋人の演出家・野田秀樹氏(62)に憧れていたことも触れ「さんまさんと大竹さんが結婚した時の僕の衝撃はすごかった。どっちも憧れですから。その後が野田さん。全部俺の軌跡をたどって行くような感じ」と笑わせた。大竹が「私と太田さんが結婚したら?」と冗談交じりに返すと「かみさん(太田光代さん)がさんまさんのファンで、さんまさんに『1回、夫を交換しませんか』って言ったことがある」と裏話も披露した。

 トークは大竹が主演する舞台「ピアフ」(11月4日~12月1日、日比谷・シアタークリエ)や、ともに交流があった歌手の忌野清志郎さん、9月に亡くなった大竹の母・江すてるさんや家族の話題も。収録は約2時間(放送は1時間)に及び、大竹は「(太田さんは)さんまさんとは全然違う。さんまさんの方が上っ面。太田さんは実はもっと(心の)中にいろいろある方だと思う」とちゃめっ気たっぷりにたたえていた。

芸能

×