小倉智昭キャスター「輪島のおじちゃんは優しかったんでしょうね」…花田虎上氏との親交に

スポーツ報知
小倉智昭キャスター

 15日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で、8日に下咽頭、肺がんによる衰弱で死去した大相撲の第54代横綱・輪島大士さん(本名・輪島博、享年70)の通夜が14日、東京・青山葬儀所で営まれ、約500人が参列したことを伝えた。

 参列した元横綱・3代目若乃花の花田虎上氏(47)は、元大関・貴ノ花で父の花田満氏(故人)の親友で物心がつく前から親交があった輪島さんについて、大相撲の大先輩ながら“輪島ちゃん”と呼んでいたことを明かし「笑顔の輪島さんしか知らない」と人柄をしのんでいた。

 相撲取材歴31年の横野レイコリポーター(56)は、花田氏の父親が亡くなった際の話として「電話がかかってきて、輪島さんの声と聞いただけで泣いてしまったとおっしゃってました」と話した。

 小倉智昭キャスター(71)は「(元大関・貴ノ花は息子2人に対して)厳しい方でしたけど、“輪島のおじちゃん”は優しかったんでしょうね」。相撲界を去ってからバラエティー番組に出演していた輪島さんについても「返ってくる言葉がユニークでおもしろいですよね」と語り、告別式には一般のファンも多く参列するのでは続け「現役時代、熱狂的なファンが多かったですよね」と、振り返っていた。

芸能

×