高須院長、母校・昭和大の入試得点操作は「不正ではない」…自身は「特待生入学」

スポーツ報知
高須克弥院長

 高須クリニックの高須克弥院長(73)が16日、自身のツイッターを更新。母校である昭和大が医学部の一般入試で得点操作を行っていた問題について持論をつづった。

 昭和大は2浪以上の受験生が不利となる得点操作に加え、卒業生の子弟を優遇していたことを認め、15日に会見を開いて謝罪した。高須院長は「医学部は医師になるための教育を受ける場です」とした上で「いい素質を持った学生を鍛えて良い医者に育てるのですから学力に加え素質や心構えを重視するのが正しいです。医師になる心構えのない学生は研究者に向いています。医師免許はいりません。病人の役に立つ臨床医を育てるのが私立医学部の義務です」と持論を展開。

 「そもそも医者になる心構えができているかどうかわからぬ学生を東京医大に裏口入学させた文部科学省の役人が騒動の発端ではないか」と指摘し、「反省しないで逆ギレする文部科学省にお灸をすえてやりたい」と怒りをにじませた。

 自身も7月に「僕も裏口入学だよ」などとツイートしたが、のちに「母校に迷惑はかけられん。わかりました。かっちゃんのは勝手口入学です。言葉尻訂正なう」と発言を修正。この日も「今回の文部科学省の指摘ですが、僕は不正ではないと思います。文部科学省が『不正だ』と言うから昭和大学執行部が『その認識はなかった』と言っているだけです。僕は『自分は裏口入学だ』と言いましたがそれは『特待生入学』だと訂正されました。特待生は利益を受けています。悪いですか?」と改めてつづっていた。

 高須院長は69年、昭和大医学部を卒業、医師免許を取得。73年、同大学医学部整形外科大学院を修了、医学博士号を取得。76年、名古屋市に高須クリニックを開設した。

芸能

×