波瑠、「理想の上司No.1」の西島秀俊は「観覧車のような」

スポーツ報知
(左から)西島秀俊、波瑠、波多野貴文監督

 女優の波瑠(27)と俳優の西島秀俊(47)が16日、都内で行われた映画「オズランド 笑顔の魔法おしえます。」(26日公開、波多野貴文監督)女性限定公開直前イベントに登場した。

 田舎の遊園地が舞台のハートウォーミングコメディー。女性限定にも関わらず、男性客が数人いたため、波瑠は「あれ?って。でも男性も時間を割いてくれてうれしい」とほほ笑んだ。

 この日は「ボス(上司)の日」。角川アスキー総合研究所が行ったツイッターの投稿データやLINEの調査によって選ばれた「理想の上司No.1」に西島が輝いたことが発表されると、会場は拍手に包まれた。西島は「映画見たら全然違うって思われそう」と謙遜気味だったが、劇中で西島の部下を演じた波瑠は「納得!」と声を張り上げた。さらに「現場でのたたずまいがおおらかで見守っているかのようでした。観覧車のような上司」と独特な表現をした。

 また、「先輩からの名言」を問われると、西島はデビュー作の「はぐれ刑事純情派V」(92年)で共演した故・藤田まことさん(享年76)の名を挙げ、「番組が終わった時に藤田さんが色紙に『本業をゆっくりと』と書いて、サインをしてくれた」と振り返った。さらに、現在も色紙は大切に保管しているといい、「色々とお仕事をしていく中でその言葉はずっと頭に残っています」と語った。

芸能

×