1000以上ボケられる! カンテレのロボット型AIハチエモンに新喜劇座長・酒井藍「勝たれへん」

スポーツ報知
カンテレ60周年企画で、ロボット型AIハチエモン(右)と対面した人型AIハチエモンの酒井藍

 大阪・カンテレで開局60周年記念企画「AIハチエモン大作戦」で、同局のマスコットキャラクター・ハチエモンをAI(人工知能)化したギャグロボットが誕生。11月17、18日に大阪南港ATCホールで行われるイベント「開局60周年!カンテレ8ppy大感謝祭」で展示されることが決定した。

 「―大作戦」では8月は、吉本新喜劇座長・酒井藍(32)にそっくりな人型AIハチエモンが誕生。開局60周年のPR番組で関西の街中で人々と触れ合ったが、2つめのAIハチエモンは本格派ロボットだ。

 ディズニーやマーベルなど、有名映画の公式イラストレーターとして活躍するカズ・オオモリ氏がデザインを担当。あらゆる質問に1000以上のボケで答えるAIが搭載され、相手の声を聞き取る高性能マイクや笑顔認証機能のついた超小型カメラで、人と会話のやり取りができる。

 1000以上のボケができる新AIハチエモン誕生に、酒井は「初めは焦りました。でも、すぐに『こりゃ勝たれへんな』と思いました。『これは下からいこう、引っ張ってってもらおう』って、すぐ考えは変わりましたね」と、すっかり弟子目線。

 酒井のギャグの数は「振り絞って3ぐらい」のため、「今、1000以上ボケろって言われたら、私もう、尻もちついて、泡吹くと思うんですよ」とお手上げの様子。「私の週の新喜劇に来てほしい。舞台袖におってもらって、ウケてるな、ウケてへんなって判定してもらいたい。初日と楽日に来てほしいです!」と機能を絶賛した。

 2つのAIハチエモンが初めて対面する様子は、21日午前5時25分から放送の「AIハチエモン大作戦」で放送される。「お互い、自分にないところを補っていって、1つの大きなAIハチエモンになっていけたら。2人で関西を盛り上げられるように、一生懸命頑張っていきます! 関西をもっともっとハッピーにできたらと思います」と“異色タッグ”に意気込んだ。

芸能

×