米倉涼子主演「リーガルV」第2話18・1% 初回から3・1ポイント大幅UPに「みんなで歓喜」

スポーツ報知
米倉涼子

 18日に放送された女優・米倉涼子(43)主演のテレビ朝日系ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子(たかなししょうこ)~」(木曜・後9時)の第2話の平均視聴率が18・1%だったことが19日、分かった。

 高視聴率を誇った「ドクターX」と同じ木曜午後9時枠で米倉が新たに挑むのが、弁護士資格を剥奪されたスキャンダラスな元弁護士・翔子。ワケありの弁護士仲間を集めて法律事務所をつくり、大手事務所に無謀な戦いを挑むというストーリーだ。

 翔子の元同僚のエリート弁護士を向井理、翔子にスカウトされた若手弁護士を林遣都、ライバル弁護士を菜々緒が演じるほか、安達祐実、三浦翔平、勝村政信、小日向文世、高橋英樹と豪華キャストが脇を固める。

 11日放送の初回は15・0%の好発進で、それを大きく上回った。主演の米倉は「今週も多くの方々に見て頂けて、それだけで素直に嬉しいです。現場で知らせを聞いて、キャストスタッフ、みんなで歓喜しました! 撮影はまだまだ続きますので、更に一丸となって頑張ります、ありがとうございました。ブイブイッ!」とコメントした。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)

芸能

×