新宿駅で佐藤二朗が増えていく!?「超逆境クイズバトル!99人の壁」限定広告…裏番組はYouTube Liveで配信

スポーツ報知
「99人の壁」MCの佐藤二朗(C)フジテレビ

 俳優の佐藤二朗(49)が初めてMCを務めるフジテレビ系新番組「超逆境クイズバトル!99人の壁」(20日スタート、土曜・後7時)が、初回放送に伴いYouTube Liveで番組の裏実況である「裏 99人の壁」を配信することが分かった。さらにJR新宿駅改札内には、番組の限定広告が登場する。

 100人の一般公募の参加者の中から選ばれた1人のチャレンジャーが、ブロッカーとなった残りの参加者99人と早押しクイズで対決し、5問連続で正解すれば賞金100万円を獲得できるというバラエティー番組。99対1という不利なチャレンジャーには、自身の“得意ジャンル”のクイズを指定できるアドバンテージが与えられる。過去3回の特番放送を経て、レギュラー化された。

 「裏 99人の壁」は「超逆境クイズバトル!99人の壁」の放映と同時にYouTube Liveで配信が行われるマニア向けコンテンツ。今年8月15日に放送された「超逆境クイズバトル!99人の壁 夏の大花火」にも参加したニッポン放送の吉田尚記アナウンサー(42)をMCに迎え、「超逆境クイズバトル!99人の壁」と題して、クイズ作家を務める矢野了平(41)、さらに偏差値83のリケジョで勉強のコツや実験動画、旅行動画など様々なテーマの動画で人気のYouTuber・ゆきりぬ、とともに地上波では放送できない、ここでしか聞けない“アングラ”な裏話を配信する。

 テレビで放送される「超逆境クイズバトル!99人の壁」と同時に、パソコンやスマートフォンで裏番組を視聴するという新たな試みを体験できる。

 また、初回放送に先がけJR新宿駅改札内に同番組の限定広告が出現する。佐藤の姿が見る角度によって増えていくという仕掛けが施されており、CDのジャケットやトレーディングカード等にもよく使われているレンチキュラーという特殊印刷方法を採用。問題数が進むにつれ、チャレンジャーの解答を阻む壁(クイズ参加者)が増えていく様を表現している。この限定交通広告は、10月15~21日にJR新宿駅西口改札内北通路で公開中される。

 20日の初回放送では、“ハリーポッター”“オリンピック日本人金メダリスト”など個性あふれる得意ジャンルをテーマに老若男女100人が参戦。賞金100万円を賭けた怒とうの戦いが繰り広げられる。

芸能

×