鈴木保奈美に聞く(下) 「東京ラブストーリー」続編ドラマ化の期待に前向き「見たいと言われたら出ていく」

スポーツ報知
「SUITS/スーツ」に出演する鈴木保奈美(カメラ・頓所 美代子)

 女優の鈴木保奈美(52)が、8日に始まったフジテレビ系連続ドラマ「SUITS/スーツ」(月曜・後9時)で、主演の織田裕二(50)と同局の名作「月9」ドラマ「東京ラブストーリー」(1991年)以来、27年ぶりの共演を果たした。初回平均視聴率は14・2%の好発進。かつて日本中を熱くさせた「東ラブ」続編のドラマ化への期待に対して、「見たいと言われたら出ていく」と前向きな姿勢を見せた。(数字はビデオリサーチ調べ、関東地区)

 フジテレビの「月9」は、鈴木にとって特別なドラマ枠だ。鈴木演じる自由奔放な帰国子女の会社員・赤名リカと、織田演じる「カンチ」こと優柔不断な同僚・永尾完治の切ない恋愛模様を描いた「東ラブ」は社会現象となり、「月曜9時は街からOLが消える」とまでいわれた。平均視聴率22・9%、最終回は32・3%を記録し「月9」の代表作になった。

 「この世界に入って、自分が海の物とも、山の物とも分からないような時期に、大きな役をいただいて、図らずもヒットした。神様から何か大きな宝物をもらっちゃったような」

 だが、当時は想像を超えるフィーバーに困惑したこともあったという。

 「私はリカじゃないのに、『リカ、リカ』と言われて戸惑うことも多かった。でも、こうやって時間がたって年を取っても、いまだにそう言っていただけるのは、とてもありがたい」

 今年9月には14年ぶりに再放送され、再び反響を呼んだ。

 「俳優という仕事は、物を作ったり、人の命を助けたりできることではないので、一体何の意味があるのだろうと悩んでしまうこともあるのですが、そうやって『再放送を楽しみにしている』なんて言っていただけると、少しでも人様の役に立てたのかなという気持ちになります」

 再放送の初回(9月14日)は、偶然にも「SUITS」の鈴木の撮影初日だった。放送された午後4時頃は、弁護士事務所のセットの中で撮影している最中だった。

 「外の控室でメイクさんや衣装さんが『今、やってますー!』って。そんなこと言われたら出ていけなくなっちゃって…。見てないです。出ないでずっとセットにいました」と照れ笑いを浮かべた。

 自身が出演した過去の作品は見ない主義。「東ラブ」も自宅で録画もせず、再放送も1回も見なかったという。ただ、周囲のママ友の間で大きな話題になったそうで「(娘たちが)『〇〇ちゃんのママが見たって』と、やたらと言ってきた」。

 16年には原作者の漫画家・柴門ふみ氏が「東ラブ」の25年後を描いた続編を雑誌に掲載。織田との共演によるドラマ化を望む声が上がった。再放送後、再び高まる続編への期待には前向きな姿勢を見せた。

 「とても間の空いた続編になりますけどね。ただ、こういうお仕事をしている以上、見たいと言われたら出ていくものだと思いますので、ぜひ、見たいと騒いでください。そうしたら、どこかが何かしてくれるかもしれない。その声にお答えするのが、この仕事の一番の喜びだと思います」

 98年、「とんねるず」の石橋貴明(56)と結婚後、芸能界引退を表明。3人の女児を育て、11年のNHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」で女優復帰した。スポーツ好きで普段ドラマをほとんど見ないという石橋も、「SUITS」の出演に当たって背中を押してくれたという。

 「私が楽しそうにやっているということを非常に喜んでくれている。子育てで大変な日々も自分を成長させてくれた」

 子育ての苦労を感じさせない美貌とスタイルを保つ秘訣(ひけつ)は「体形維持ではなく、体調維持」にあるという。はまっているのは、自宅でのヨガだ。

 「体力がないと、仕事もプライベートも楽しめない。食べたいものを食べ、寝られる時に寝る。家族がいると、生活のリズムは必然的に整う。子どもの朝ごはんを作って、子供が学校行った後に家でヨガをやっています」(江畑康二郎)

 〈SUITS/スーツ〉米国で2011年から放送された同名の人気ドラマを日本風にアレンジしたもの。傲慢な性格だが東大出身の敏腕弁護士・甲斐正午(織田)が、天才的な記憶力を持つフリーター・鈴木大貴(Hey! Say! JUMP・中島裕翔)とコンビを組み難しい訴訟に挑む。鈴木は2人を見守る弁護士事務所の代表・幸村チカ役。

 〈鈴木保奈美〉(すずき・ほなみ)1966年8月14日、東京・大田区生まれ。52歳。84年のホリプロタレントスカウトキャラバンで審査員特別賞。TBS系「おんな風林火山」(86年)で初主演。主演作はフジテレビ系「愛という名のもとに」(92年)、映画「ヒーローインタビュー」(94年)など多数。98年に石橋貴明と結婚して芸能界を引退したが、2008年から活動再開。現在、NHK・BSプレミアムの主演ドラマ「主婦カツ!」(日曜・後10時)にも出演。160センチ。血液型A。

芸能

×