沢田研二が騒動後初ステージ…「僕はやっかいな人間」でも「情熱の赤い旗を上げた」

スポーツ報知
沢田研二がコンサートを行う、大阪狭山市のSAYAKAホールで開場を待つファン

 17日に開催予定だったさいたまスーパーアリーナでのコンサートを、集客不足を理由に開演直前に中止した歌手の沢田研二(70)が21日、大阪狭山市のSAYAKAホールで「70YEARS LIVE『OLD GUYS ROCK』」を予定通り開催した。

 13日の長野県松本市公演以来8日ぶり、騒動から初のステージ。同会場では約1200人収容できる大ホールを使用したが、前売りチケットが完売していることもあり、満席だった。ドタキャンしたさいたま公演は「9000人と聞いていたが、実際は7000人だった」ことで立腹。「客席がスカスカの状態でやるのは酷なこと。僕にも意地がある」と独断で中止を決めていた。

 2曲目直後のMCで「僕はやっかいな人間」と話した沢田は「不快な思いをさせてしまった」と、スーパーアリーナの来場者に向け、大阪の舞台上から謝罪。それでも決断の裏に「旗を上げた。白旗ではなく、情熱の赤い旗です」と前を向き、ファンから温かい拍手を受けた。

 ステージでは1曲目の「カサブランカ・ダンディ」(79年)とアンコールの「ヤマトより愛をこめて」(78年)の2曲しか往年のヒット曲はなかったが、3月11日に発表した4曲入りシングル「OLD GUYS ROCK」の収録曲「核なき世界」など18曲を熱唱した。50年以上ファンという女性客は「ジュリーらしかった。ステキ。最高です!」と目を輝かせた。

芸能

×