筑波大付中高出身の高学歴コンビがNHK新人お笑い大賞優勝

スポーツ報知
NHK新人お笑い大賞で優勝したGパンパンダの星野光樹(左)と一平

NHK新人お笑い大賞の本選が21日、都内で行われ、ワタナベエンターテイメント所属のお笑いコンビ「Gパンパンダ」が322組の頂点に立った。

 芸歴わずか2年。難関校として有名な筑波大付属中で知り合った高学歴コンビが並み居る先輩を抑え、下克上を果たした。20歳で公認会計士の資格をとったというボケ担当の星野光樹(26)は「全国ネットでネタをしたのが初めてなのにこんなことがあっていいのか。バチが当たらないか心配」。リクルートから脱サラしたツッコミ担当の一平(26)も「普段しゃべるタイプですが…予選を買ったときも衝撃が強すぎて頭が真っ白になった」と大興奮した。

 同校の文化祭でネタを披露したこともあるという2人はともに早大に進学し、今年のキングオブコントの覇者「ハナコ」の岡部大らを輩出したお笑いサークルに所属。先輩の活躍に影響を受けたようで、今後の目標を星野は「岡部さんがキングオブコントで優勝してから眠りが浅い。『もう行かれてしまった。追いつきたいけど高い壁』って思っていたので、キングオブコントで優勝したい」と掲げた。

芸能

×