山崎夕貴アナ、“炎上男”古市憲寿氏に激怒「何でテレビで言うの!」

スポーツ報知
山崎夕貴アナ

 社会学者の古市憲寿氏(33)の毒舌発言が30日、フジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で特集された。

 同番組のコメンテーターとして出演している古市氏は、自身の発言を巡って激怒したタレントのデヴィ夫人(78)との直接対決の密着を受けていた。

 番組では「何かとかみつく古市発言を検証」と題して特集。かつてのコメントを紹介する中、山崎夕貴アナウンサー(31)がヒートアップ。2016年3月に「ワイドナショー」で芸能人の顔についてのトークで、古市氏が「山崎さんって、スッピンは『落ち武者』って言われているでしょう」とのコメントを紹介、検証した。

 「言われたことないですけれど…」と言う山崎アナに、古市氏は「イヤイヤ、フジテレビでは有名は話です」と回答。「イメージを捏造(ねつぞう)するんです」と山崎アナが返すと「メーク室で(山崎アナと会って)分からないことがあって…」と話すとスタジオは大爆笑。「何でテレビで言うの!」と山崎アナは憤慨していた。

 また、ロシアW杯での日本代表の試合を「古市さん、見ましょうね」と話した山崎アナに対し「見ないです」と回答した古市氏の発言がネット上で炎上した話題を紹介。

 古市氏は「ワイドナショー」で「(私が)見ないことを知っているくせに、それで(話を)振ってきたから、悪いのは山崎さんなんです」と発言。それについて山崎アナは「人のせいにして。これも私がいないときに言うんです。いないときに私の悪口をいつも言うんですよ」と話した。

 小倉智昭キャスター(71)は「言わせておこうよ。面白いし」と笑顔。“炎上商法”と言われていることに古市氏は「ブログをやっていないので、炎上し損です。(ブログでお金が)もらえるならば考えるんでしょうけど…」と炎上商法については否定してみせた。

芸能

×