イノッチ、NHKのBS4K、8K開局SP番組でMC!「歴史的瞬間に立ち合えて光栄」

スポーツ報知
東京・渋谷のNHK

 NHKの上田良一会長(69)の定例会見が1日、東京・渋谷の同局で開かれた。

 席上、12月1日からスタートする超高画質のBS4K、8K放送の開局スペシャル番組のMCを「V6」の井ノ原快彦(42)が務めることが発表された。

 開局スペシャルでは、地球最後の絶景とペンギンなどの生き物たちの姿をダイナミックに描く4K生中継「南極」、ローマの人気の観光スポットを訪ね、食や文化、歴史などを紹介する8K生中継「イタリア」を放送する予定。

 午後7時からのMCを担当する井ノ原は「テレビの歴史的な瞬間に立ち合えて光栄です。世界初の体験を皆さんにお届けしたいです。南極4K中継、イタリア8K中継、生放送。何が起こるかわかりません。お楽しみに!」とコメントを寄せた。

 同席した制作幹部は井ノ原の起用理由を聞かれ、「井ノ原さんは11月23日の番組でもMCを務めていただきます。『あさイチ』でも視聴者に寄り添う形で情報を伝えて、皆さんに好感を持ってもらえていた。視聴者の目線でこの新しい(4K、8Kという)メディアをどう評価していただけるか、井ノ原さんの目線で紹介いただければということで、(出演を)アプローチしました」と答えた。

芸能

×