コブクロ・黒田「どうせやるならロンドンのど真ん中で」ガチンコストリートライブ

スポーツ報知
ロンドン路上ライブを行ったコブクロ(C)MBS

 人気デュオ「コブクロ」が4日に放送されるTBS系ドキュメンタリー「情熱大陸」に出演。アルバム制作で訪れたイギリスの街中で打ち合わせなしの路上ライブを行った。

 20年前、大阪ミナミの路上で別々に歌っていた小渕健太郎(41)と黒田俊介(41)が意気投合し結成した「コブクロ」。「YELL~エール/Bell」「桜」「未来」など多くの名曲を世に送り出し、今や音楽界を代表する男性デュオだ。同番組では9月8日の結成20周年記念日の大阪・天王寺でのシークレットライブを取材。その時に黒田が語った「どうせやるならロンドンのど真ん中で!」の一言でこのストリートライブが実現した。

 打ち合わせ無し、海外初のガチンコストリートライブ。最初は5メートルほどの距離をおいて聴いていたロンドンの観客も次第に円を描くように2人を囲み、最後には大歓声と拍手喝采につつまれる展開に。取材ディレクターが「感動もので、カメラを回しながら震えた」というほどの、魂のこもったライブとなった。

 また、放送当日に大阪で行われるイベント「御堂筋ランウェイ」で、コブクロが史上最大のストリートライブに挑む様子も伝える。

芸能

×