武井壮、最高月収は「4、5000万円じゃないですかね」

スポーツ報知
武井壮

 タレントの武井壮(45)が11日放送のフジテレビ系「ボクらの時代」(日曜・前7時)に出演し、アスリートの現状や理想とするアスリートとしての“ゴール”について持論を展開。さらに自身の最高月収も赤裸々に告白した。

 武井はアスリートとしてのセカンドキャリアについて聞かれると、「セカンドキャリアはない。ずっとファーストキャリアだよ。全部積み重ねた、陸上やったものを生かしてその後ずっとやってくわけで、このまんまキャリア続くからな、ってことをもっと言ってあげなきゃいけないし、今いくらもらってんだって聞くと『いや給料はないですけど』っていうけど、このまんまスポーツやってたらそのまんまだからな。すごい厳しい言い方だけど、俺まじで大好きなんだよ、アスリートの子たちが」と、現代のアスリートに対する熱い思いを語った。

 さらに「毎日5時間も6時間もトレーニングしてこんな体になってさ、苦しいことにめちゃめちゃ耐えられる精神性持ってて、本当いい子たちばっかりなのよ。だからこそ厳しく、そのまま行ったら、そんなにいい人間性持ってんのに、ちょっと勉強して、ちょっとお金のこと知ってるやつに全部やられちゃうんだから。でもおんなじ努力を、おまえら努力する天才なんだから、コツコツ苦しいことを毎日何時間もやる天才なんだから」と現代のアスリートを鼓舞し、思いをぶつけた。

 さらに、「自分が大好きな陸上の話をしたり、トレーニングするのも、演技の練習するのも、全部お仕事になってるじゃないですか。もう。だから本当にスポーツ選手のゴールってそこだと思うんですよ」と、アスリート経験を仕事に生かせることが理想的な“ゴール”であるとした。

 さらにアスリートの収入についての話題になると、「俺はそういうことは隠さないと決めている。お金の話がしたいという訳じゃないけど、アスリートの人に夢を与えたい」と話した武井。青学大の原晋監督(51)から最高月収について聞かれると「4、5000万円じゃないですかね」と包み隠さず明かした。原監督は金額に驚きながらも「夢与えてるよ~」と話した。

芸能

×