飲酒運転で逮捕の元グレチキ北原、謝罪文を発表「バカで格好悪くて情けなくて最悪です」

スポーツ報知
北原雅樹容疑者(1995年撮影)

 兵庫県加古川市で酒気を帯びて車を運転したとして12日に道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで加古川署に現行犯逮捕された元お笑いコンビ「グレートチキンパワーズ」の北原雅樹容疑者(42)が14日、自身のフェイスブックを更新。謝罪の言葉を発表した。北原容疑者は13日に釈放され、同署は「証拠隠滅や逃走の恐れがない」として任意で捜査を進める。

 「謝罪」と題したフェイスブックで北原は「まず、このようにSNSで謝罪を掲載することをお許しください。このたびは、私、北原雅樹の起こした酒気帯び運転という不祥事により、多大なご迷惑とご心配をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

 さらに「お酒を飲んで運転することがどれだけ危険な行為であることか、世間でも多く報道されている中、それをわかっていてやってしまったことは、わたしの甘えであり、至らぬところであり、申し開きのしようがございません。皆様の前に立ち応援していただく身でありながらこのような不祥事を起こし、模範となるべき人間として本当に恥ずかしいです。地域のFM局、ケーブルテレビの方、県域のテレビ局の皆さん、NPOの方々、加古川や高砂など地域の皆さん、そして劇団を立ち上げてからは、その仲間に支えられ、沢山の方に応援していただいて今日がありました。その全ての方々の期待や思いを踏みにじり、裏切ってしまったことを考えると、本当に後悔してもしきれず、どうにもならない気持ちでいっぱいです。子どもたちにも妻にも母にも、恥ずかしい思いをさせて、バカで格好悪くて情けなくて最悪です」と反省の言葉をつづった。

 さらに「今後は罪を償い、不祥事を起こしてしまった飲酒を絶ち、不祥事を二度と起こさぬよう猛省します。また、劇団の主宰や事務所の代表は辞任致します。日々応援してくださっていた皆様、劇団の関係者の皆様、お仕事の関係者の皆様、多くの皆様に、多大なるご迷惑ご心配をおかけし、本当に申し訳ございませんでした。心よりお詫び申しあげます。平成30年11月14日 北原雅樹」とつづり、フェイスブックには直筆の謝罪文の写真を公開した。

 加古川署によると12日午前2時半頃、加古川市尾上町の交差点付近で「青信号なのに動かない車がある」と男性から通報を受け、駆けつけた署員が呼気から基準値を超えるアルコールを検出した。同容疑者は「働いているバーでハイボールを3杯飲んだ」と容疑を認めている。

 1990年代に「グレチキ」として人気となり、05年の解散後は俳優としても活躍し、NHK連続テレビ小説「マッサン」「あさがきた」にも出演。

 今回の謝罪文を受け、主宰する「即劇遊団あドり部」もフェイスブックを更新し「主宰のコメントが本人のFacebookにアップされました。あドり部事務局としましては、臨時理事会を早急に行い、今後の劇団としての方針を決定することにします」と発表していた。

芸能

×