TARAKO、さくらももこさんに「まる子」の声で感謝

スポーツ報知
「ありがとうの言葉」を読むTARAKO

 フジテレビ系アニメ「ちびまる子ちゃん」(日曜・後6時)の原作者として知られ、8月15日に乳がんのため53歳で亡くなった漫画家のさくらももこさん(本名非公表)のお別れ会「さくらももこさん ありがとうの会」が16日、東京・港区の青山葬儀所で行われ、関係者ら約1000人が出席した。

 アニメ版で「まる子」を演じている声優のTARAKO(57)は、弔辞にあたる「ありがとうの言葉」を読み上げた。

 マイクの前に立ち、話し始めようとすると、感情があふれ出た。「今日は泣かないって決めたのに…。私の人生の半分はまるちゃん。ももこ先生がいなかったら、私の人生変わっていた。本当にももこちゃんの声と似ていて幸せでした」と感謝した。

 途中からはまる子の声に切り替え、「3年4組さくらももこ、通称まる子」と“自己紹介”すると、「大人になった私へ、よくぞ夢をかなえてくれました。あんた、ホントえらいよ」。

 さらに天国のさくらさんに呼び掛けた。「大人になって天使になった私へ。そっちはどうだい? 今日は絶対こっちをウロウロしているよね。桑田(佳祐)さんがいるけど、しがみついちゃダメだよ」。生前、さくらさんがサザンの大ファンだったことに触れ、会場を笑わせた。最後に「そっちでもたまにまる子、描いてよね。どこにいてもずっと描き続けて。生まれ変わってもずっと」と締めくくった。

芸能

×