篠原涼子、娘役の稲垣来泉、息子役の斎藤汰鷹との再会に感涙

スポーツ報知
舞台挨拶で稲垣来泉(左)と談笑する篠原涼子

女優の篠原涼子(45)、西島秀俊(47)が17日、東京・丸の内ピカデリーで映画「人魚の眠る家」(堤幸彦監督)の舞台あいさつを行った。

 サプライズゲストとして娘役の稲垣来泉(くるみ、7)、息子役の斎藤汰鷹(たいよう、8)が登壇。「瑞穂ちゃんを演じることができて、皆さんに見ていただいて、こうして会えることができてうれしいです」(稲垣)、「久しぶりに、ここにいるみんなに会えてすごくうれしい。こんな大きな舞台に立てて、夢かもしれいない。夢なら冷めないでほしいです」(斎藤)と話す姿に、篠原は感涙。坂口健太郎(27)から手渡されたハンカチで涙を拭うと、「思い出しちゃった、撮影の時を…。うれしいです…」と声を震わせた。

 昨日も「ドキドキして眠れなかった」と告白。緊張した表情だったが、自身のスパンコールドレス姿には「娘が人魚なのに、出しゃばっちゃった。すいません。間違っちゃったな~」と恐縮しきり。稲垣から「きれい!」と伝えられても「派手でゴメンね。ゴメンね、人魚でもないのに。人魚になっちゃった」と笑わせた。

 稲垣から手紙、斎藤から絵のプレゼントがあり、2人の一生懸命な姿を、我が子のようにほほ笑ましく見つめていた。

 同映画は、作家・東野圭吾氏(60)の同名ヒューマンミステリーが原作。離婚寸前の仮面夫婦・薫子(篠原)と、和昌(西島)のもとに、突然届いた「娘がプールで溺れた―」という知らせ。意識不明のまま、回復の見込みのないまま深く眠り続ける娘(稲垣来泉)。奇跡を信じる夫婦は、ある決断を下すが、そのことが次第に運命の歯車を狂わせていく―。

芸能

×