山崎努、主演作がTAMA映画賞特別賞を受賞「ここに樹木希林がいればもっとよかったですが…」

スポーツ報知

 俳優の山崎努(81)が17日、都内で行われた第10回TAMA映画賞授賞式に出席し、今年9月に亡くなった女優・樹木希林さん(享年75)への思いを語った。

 樹木さんとの共演作「モリのいる場所」が特別賞を受賞し、山崎は「特別賞は特にうれしいです。ここに樹木希林がいればもっとよかったですが、残念です。でも仕方ない。ありがとうございます」と複雑な思いを明かした。

 かつて劇団「文学座」に所属した先輩・後輩だが、意外にも同作が初共演となった。「彼女は病気で体調が悪いということを聞いていましたが、(撮影中は)ものすごい元気で、逆に僕が熱中症寸前でダウンしそうになって彼女に助けてもらいました」と感謝。メガホンを執った沖田修一監督が撮影中に捻挫した影響で松葉づえをついていたことを明かし、「一番元気だったのが希林さんだった」と振り返った。

 最後に司会者から今後の抱負を聞かれると、「ないです。しばらく冬眠したまま、あいつどうしたんだろうと思われて消えていきたいと思います」と語った。

 また、同作に出演し、最優秀新進男優賞を受賞した俳優・吉村界人(25)は、樹木さんに「若い頃のジュリー(歌手・沢田研二)にそっくり」と言われたことを明かされたが、「全然似ていません。僕は凡人なので」と否定し、周囲の笑いを誘った。

芸能

×