「チャラン・ポ・ランタン」もも、「麻雀放浪記2020」で斎藤工の相手役

スポーツ報知
衣装のメイド服に身を包んだ、もも

 俳優・斎藤工(37)の主演映画「麻雀放浪記2020」(来年4月5日公開、白石和彌監督)で姉妹ユニット「チャラン・ポ・ランタン」のボーカル・もも(25)がヒロインに大抜てきされたことが19日、分かった。

 姉・小春(29)と姉妹で音楽活動をしているもも。無国籍サウンドとポップな世界観で注目を集める一方で、天真らんまんな彼女を見た白石監督が「エネルギーに圧倒された」と、オファーに至った。初めて映画のヒロインを務めるももは、「あまりにも話が唐突で大きすぎて、とにかくビックリ」と驚いた。

 演じるのは、1945年から2020年にタイムスリップした麻雀師・坊や哲(斎藤)と出会い、面倒をみる地下アイドル・ドテ子。強運の娼婦(しょうふ)という原作の設定から近未来を生きる個性的なキャラクターに大幅アレンジされ、「ぶっ飛んだ設定とキャラクターに最初は少し驚きましたが、“ドテ子”に親近感や共感を覚えながら、次第に白石監督のリクエストに応えることにものすごくやりがいを感じられるようになった」と自信を見せた。

 ほかに竹中直人(62)が芸能事務所の社長・クソ丸役を、ベッキー(34)が原作で加賀まりこが演じた麻雀クラブのママ・ゆき役で出演する。

 ◆もも 1993年4月9日、神奈川県生まれ。25歳。姉・小春と2009年7月に姉妹ユニット「チャラン・ポ・ランタン」を結成。14年7月「忘れかけてた物語」でメジャーデビュー。16年、TBS系「毒島ゆり子のせきらら日記」でドラマ初単独出演した。

芸能

×