レジェンド・伊藤みどりさんが“フィギュア王国”愛知の裏事情を告白…21日放送「1周回って知らない話」

2018年11月21日10時0分  スポーツ報知
  • 伊藤みどりさん

 フィギュア界のレジェンド・伊藤みどりさん(48)が21日に放送される日本テレビ系「1周回って知らない話SP」(水曜・後7時)に出演。自身がフィギュアスケートを始めたきっかっけや“フィギュア王国”愛知の育成事情などを明かす。

 番組では、「グイグイ調査隊」と題し、お笑いコンビ「アンタッチャブル」山崎弘也(42)、フリーアナウンサー・川田裕実(34)、上半期ブレイクランキング1位と大人気のプロスケーター・村上佳菜子(23)らが、“フィギュア王国”愛知で現地取材を敢行。フィギュア界の裏側を徹底調査。また、なぜ愛知からトップ・スケーターが次々に生まれるのか、その秘密を探る。

 伊藤さんや浅田真央さん(27)ら数々の有名フィギュアスケーターが練習してきた名古屋スポーツセンターでは、彼女らを育て上げた山田満知子コーチとの予期せぬ出会いも。

 そんな中、フィギュアスケート関係者が口々に名を挙げるのがレジェンド・伊藤さん。滅多にバラエティー番組に出演しない伊藤さんがオファーを受け、今回緊急出演。「激戦区になっているからこそ、愛知が強い」と王国の裏側を明かす。さらに、現役日本人選手の実力ランキングも発表。男子では注目の羽生弦、宇野昌磨について分析。一方、「誰が出ても勝てる」と伊藤さんも舌を巻くほど実力が拮抗しているという女子の注目選手とは…。

 また、「1周回って知りたい疑問を調査」のコーナーでは、「今年の顔」に選ばれた人気俳優・田中圭(34)が出演。テレビ朝日系ドラマ「おっさんずラブ」の影響で過去に出した写真集が急に売り上げを伸ばすなど大人気だが、「誰が買ってくれるの?」と本人はいまいちニーズが掴めない様子。そこで「男性写真集って儲かるの?」という疑問を番組が調査する。

 その他にも、「ものまね界の1周回って知らない話」には、ものまねタレント・神奈月(52)、原口あきまさ(42)、ホリ(41)、横澤夏子(27)らが登場。新たなものまねを生み出すための影の努力や苦悩、さらには「月何百万円」という驚異の最高月収まで赤裸々に明かす。

芸能
注目トピック