どうした私?SKE高柳明音 アイドルが中年オヤジに「気持ち悪いんだけど!」 

スポーツ報知
小学生時代は野球部に所属するなどアクティブな高柳明音(カメラ・小泉洋樹)

 SKE48の高柳明音(27)が出演中の映画「ONLY SILVER FISH―WATER TANK OF MARY’S ROOM」(西田大輔監督)が話題だ。部屋に集められた男女がお互いをだまし合い、殺し合う。アイドルらしからぬ表情とセリフの連発。台本で自分の役を見て衝撃が走ったといい「命を懸けた場面で人間がどう動くのかいろいろ考えさせられた」と振り返る。

 * * *

 キュートな表情で人気の高柳が目をひんむいて中年男性に言い放つ。「気持ち悪いんだけど! 謝らないで! もっと気持ち悪いから」。演じたのは通称「チョーカーの女」。そこにはコンサートや握手会などで見られるアイドルのスマイルはない。

 とある古い洋館に集められた男女。中心には「ONLY SILVER FISH」と呼ばれる魚が大きな水槽で泳ぐ。彼らはそれぞれ招待状を持っており、そこに書かれた指示に沿って殺し合いが始まってしまう。

 「同じタイトルで舞台もやりましたが内容が違う。今回、映画の台本を渡されて読むといきなり私がどなっていた。『どうした、どうした私?』と衝撃でした」

 集まった当初は状況が分からず戸惑っていた男女も、目の前で参加者が1人撃たれると目の色が変わる。

 「最初は冗談でしょと思っていても、1人死んだら信じざるを得なくなる。緊張感が出ますよね。周りは皆、敵ですから休憩中もあまりキャスト同士で交流もなかったような(笑い)。ご飯は行きましたけど」

 鍵を握るのが「ONLY SILVER FISH」。その魚の本当の名前を知ることができれば過去に戻れる。時系列が移動する複雑なストーリーだが、それは現場も同じだった。

 「みんなの前に大きなホワイトボードを置いて、台本を読みながら『今は何週目のどの位置なんだ?』と常に確認しながら演技していました。これを1回見ただけで理解するのは難しいと思いますよ」

 作中では周りから「性格ブス」と言われるほどの毒舌できつい美少女を演じたが、普段は温厚な性格だ。

 「いつもはあんな言葉は使わないです。できるだけ平和に生きていきたいタイプなので。でも演じていて良心が痛むことは全くありませんでした。あくまで役で言っているだけですから」

 一方で激しい一面も。2011年6月の選抜総選挙で23位になった際のスピーチでは「秋元(康)先生! お忙しいのは承知なんですけど…。私たちに公演をやらせてください!」と直訴したこともある。

 「自分でも自分がよく分からないです。仲間が大切なんだけど一人でいるのも楽ですし。みんなと『ワーッ』て盛り上がるけど、全てにおいて冷め切っている時もありますし」

 09年にSKEでデビュー。毎日のように劇場で何曲もパフォーマンスしているうちに、曲ごとに込められたメッセージの違いに気付いた。ダンスミュージック、片思い、失恋…。演じることの楽しさに目覚めた瞬間だった。今後は感情の引き出しの多さも生かしたいところだ。

 「裏表がある二重人格の役や、戦隊ものの敵役。見ていて同情されない振り切った悪役なんかも面白そう」

 2014年に「俺たちの明日」でスクリーンデビュー。15年には「浄霊探偵」に出演。今作で映画は3作目になる。

 「兄弟ものの作品で妹をやることが多いのですが、そう見えるんでしょか。実生活でも兄が欲しかったなあ。あと何か元気のない役が多いので、元気あふれる役もやってみたい。でもそれが一番難しいかも。ファンの皆さんからは『高柳明音は天真らんまんなお祭り女』と見られている。真逆ではなく、素でもないキャラですから」

 11月29日で27歳。来年3月でSKEに入って10年になる。同級生が次々と結婚し、出産している現状を目の当たりにしている。

 「親が戸惑っています。『明音は結婚できるのか。この年までアイドルしていて』って。でも私は結婚願望はないので、親の好きな監督さんの作品に出ることで親孝行できるかな。卒業もまだしません。10周年で何か大きなことをしたい。決まってないですが、今だと中途半端。何かを成し遂げてから次のステップに行きます」

 西田大輔監督のひとこと
「彼女はスイッチを一瞬で変えられる女優さんです。普段は現場の誰よりも気配りのできる人で驚いたのですが、映画ではその正反対の役を演じていただきました。カメラが回った瞬間―ものの見事に表情を変える彼女にまた驚いたのを覚えています。優しさの中に、野望もきっとあるのだろうと、表現を見ていて思います。『これから』。その言葉が最も似合う女優だと、僕は思っています」

 ◆高柳 明音(たかやなぎ・あかね)1991年11月29日、愛知県出身。27歳。ニックネーム・ちゅり。2009年3月、SKE48第2期生オーディションに合格。同年6月劇場デビュー。選抜制になった2枚目シングル「青空片思い」以降全シングルで選抜入り。選抜総選挙の結果は第1回から圏外、35位、23位、24位、23位、31位、14位、20位、15位、18位。舞台、映画、ドラマ、ラジオパーソナリティーなど幅広く活動中。154センチ、血液型B。

芸能

×