タッキー、最後は「タキツバ」 大みそかカウントダウンで復活「2人での姿を見せられる」

スポーツ報知
デビュー時からのパネルをバックに笑顔の滝沢秀明

 9月に解散した「タッキー&翼」が、大みそかに東京ドームで開催されるジャニーズ事務所の年越しライブ「ジャニーズカウントダウン2018―2019 平成ラストの夢物語!ジャニーズ年越し生放送」(フジテレビ系、後11時45分)でラストステージを飾ることが5日、発表された。

 この日、年内でタレント業を引退する滝沢秀明(36)のクリスマスディナーショー(5か所11公演)が東京・京王プラザホテル八王子で開幕。公演前に取材に応じた滝沢は「ちゃんとお別れが出来ていなかった。最後に2人の姿が見たいという声が多く、僕も翼も、2人での姿を見せられるのはベストだと思っていた」と一夜限りの復活を決めた。今井翼(37)は9月いっぱいで事務所を退所している。2人のパフォーマンスは17年9月の音楽番組以来となる。

 公演名には、2人の代表曲「夢物語」が盛り込まれた。カウントダウンには近藤真彦(54)、V6ら事務所の先輩後輩が大集結。滝沢は「仲間たちに対しても、歌を通して感謝を伝えられるステージにしたい」と思いをはせた。

 滝沢の引退までは残り1か月を切った。26日にはタキツバのベストアルバム「Thanks Two You」が発売されることも決まった。初CD化になる音源を含め、全68曲。初回盤には、47曲分の映像も収録。2人の新たな門出に花を添える大作となる。

 滝沢は年明けからプロデュース業に専念する。この日から全国5会場を回り、28日に東京・グランドプリンスホテル新高輪で行う「THANK YOU SHOW~epilogue~」がソロでのラストステージ。「いつも通り冷静。それを最後まで貫き通したいけど、ファンにとってはいつが最後になるか分からない。毎日が初日で毎日が千秋楽のような気持ちで」と残り1か月を悔いなく駆け抜ける。

 ◆ジャニーズカウントダウン ▼司会=TOKIO・国分太一、V6・井ノ原快彦 ▼出演予定=近藤真彦、東山紀之、V6、嵐、タッキー&翼、KAT―TUN、NEWS、関ジャニ∞、山下智久、Hey!Say!JUMP、Kis―My―Ft2、Sexy Zone、A.B.C―Z、ジャニーズWEST、King&Prince、ジャニーズJr.

芸能

×