稲葉!金子!建山!侍ジャパン監督&コーチが北海道HBCラジオで夢の共演…「建山義紀の ほな、ウチおいで」

スポーツ報知
「建山義紀のほな、ウチおいで!」に出演の(左から)建山義紀、稲葉篤紀、金子誠、パーソナリティーの森理恵

 11月に行われたMLB選抜チームとの日米野球で日本中の野球ファンを熱狂させた侍ジャパン。その投手コーチを務める建山義紀(42)が司会を務めるHBCラジオ(北海道放送)「建山義紀のほな、ウチおいで」(後6時)の10日の放送に稲葉篤紀監督(46)と金子誠ヘッドコーチ兼打撃コーチ(43)がゲスト出演。稲葉監督が建山に投手コーチ就任を要請した際のエピソードを明らかにする。

 この3人は現役時代、同じ北海道日本ハムファイターズに所属していた仲間。侍ジャパンの監督、コーチ陣の中でも特に仲良しとして知られる。その縁もあって、今回のスペシャル対談が実現した。

 気心が知れた仲とあって稲葉監督から明かされた建山へのコーチ打診のタイミングも非常にユニーク。ゴルフのラウンド中、しかも、建山がフェアウェーでアドレスに入った瞬間、それを狙ったかのように「建(タテ)! コーチやらないか?」と迫ったという。番組では、その際の建山の動揺ぶりと同じく金子にヘッドコーチを打診した際の反応の違いなどのエピソードが語られる。

 番組では日米野球でのベンチで起きていた意外なやり取りや3人の現役時代の思い出など、プロ野球ファンにはたまらないトークが繰り広げられる。

 稲葉、金子、建山がそろい踏みの「建山義紀のほな、ウチおいで」は北海道以外では、radiko(ラジコ)のエリアフリー放送(有料)で聴くことができる。

芸能

×