尾木ママ 根性の受験時代を回想「1日12時間は勉強してたわよ~」

スポーツ報知
キットカット」のイベントに出席した尾木直樹(右)と谷まりあ

 「尾木ママ」こと教育評論家の尾木直樹氏(71)が10日、都内で行われたネスレ日本のチョコレートブランド「キットカット」受験生応援キャンペーン発表会に出席した。

 50数年ぶりの学ラン姿で登場した尾木ママは「受験生時代を思い出しますね~」と笑顔。早大教育学部に合格した受験時代を「1日12時間は勉強してたわよ~。ゾーンに入っちゃうのよ~。豆単(英単語帳)の6000語を丸暗記したのよ。僕らの時代は根性論なのよ~」と回想。教育者として、受験生へのアドバイスを「第2希望の大学の良いところを見つけておくこと。(第1希望に落ちたことを)引きずってスネちゃうと伸びなくなるのよ」と語った。

 現役早大生モデル・谷まりあ(23)は、自らの受験時代について「1時間勉強したら10分休憩すると決めてました」と尾木ママとは正反対な現代的スタイル。「不安と焦りしかなかったですけど、体調や心を調整して頑張りました。受験は人生の中では短い時間なので頑張ってほしいです」と受験生にエールを送りつつ、3月で卒業を迎えるキャンパスライフについて「クリスマスは仕事ですし、(一緒に過ごす)相手も見つからなかった~」と意外に地味なプライベートを明かしていた。

芸能

×