西川きよし「SAKUYA LUMINA」に笑顔「孫と一緒に楽しめるとは」

スポーツ報知
大阪城ナイトウォーク「SAKUYA LUMINA」を体験した(左から)西川忠志、西川きよし、西川ヘレンらファミリー

 落語家・桂文枝(75)、タレント・西川きよし(72)らが14日、大阪城公園内にオープンする体験型ナイトウォーク「SAKUYA LUMINA(サクヤルミナ)」の体験内覧会に出席した。

 同イベントは、大阪城公園を舞台に、9章の物語を来場者が足で巡っていく。光と映像、音響などで構成され、物語の世界観に引き込んでいく。3人の孫と一緒に体験したきよしは「いやー、楽しかったです。まさか孫と一緒に楽しめるとは。感動しました」と興奮。妻のヘレン(72)も「家族で世代を超えてハッピーになれます」と笑顔。「いい金婚式のお祝いになります」と言うと、すかさず長女・かの子(44)が「金婚式は去年ですけどね。えらい長いことお祝いするね」とツッコミを入れるなど、相変わらずの家族の仲のよさを見せつけた。

 また、吉本新喜劇の吉田裕(39)、真希(39)夫妻とともに施設を巡った文枝は「夫妻と一緒にワイワイ言って回ったので、寒かったけど心は温かかったです」と振り返っていた。この日はほかに吉村洋文大阪市長(43)、女優・池脇千鶴(37)、お笑い芸人ら約200人が訪れた。

 吉本興業と電通グループが共同出資する大阪城パークマネジメント株式会社などが運営。来場者が施設内を楽しむイベントで、カナダのデジタルアート集団「モーメントファクトリー」が開発。「インスタ映え」スポットもあり、増加するインバウンド(訪日観光客)に向け、子どもから大人まで楽しめる夜のエンターテインメントを提供する。15日にオープンし、3年間の常設を予定している。

芸能

×