NHK「みんなで筋肉体操」 裏切らずに第2弾! 武田真治「第2弾はハードです! はるかにキツいです!」

2018年12月16日19時47分  スポーツ報知
  • 鍛え上げられた筋肉を披露する(左から)谷本道哉さん、村雨辰剛さん、武田真治、小林航太さん

 NHKの体操番組「みんなで筋肉体操」の第2弾が来年1月に放送されることになり、出演者で俳優・サックスプレイヤーの武田真治(45)らが16日、東京・渋谷のNHKで行われた取材会に出席した。

 今年8月に放送されるやSNSなどで話題を集め、決めゼリフ「筋肉は裏切らない!」が今年の新語・流行語大賞にノミネートされるなど反響を呼んだ第1弾。武田は「正直、ブームになると思っていなかったので、僕自身、それほど思い入れがない番組で…。(収録時は)2時間、3時間来て、いつもの筋トレより(軽いメニューをこなし)…」とぶっちゃけつつ「でも、僕らが汗ばんでいる姿、苦しみはお客さんに伝わるんだなあ、という発見がある番組になりました」と回想。「放送された後に『第2弾ないのか』という声が聞こえてきた時、それを望む自分がいたんです」。マネジャー経由で第2弾制作の希望を伝え続け、今回ついに実現した。「第2弾は第1弾よりはるかにキツいです。ハードです。ぜひ録画していただいて試していただきたいです」。ブームを受けて待遇も変化したそうで「初回はスタジオに飲み物もなかったですけど、今回はたくさんありましたし、(鶏の)ササミまでありました(笑い)」。

 出演者で庭師の村雨辰剛さんは「SNSで絶対バズると思っていました。第2弾はうれしかったです。各種目の難易度は高いですけど、普段の筋トレにも生かせると思いますので、試してみて下さい」。同じくコスプレイヤー弁護士の小林航太さんは「タンクトップで会見に臨んでいる弁護士は日本初じゃないですかね。普通は注目を集める事件の弁護とかの会見ですから…。とてもうれしいです。今回の第2弾で筋トレは楽しいな、ということを改めて思いました。楽しんでやっていただけたら」と語りつつ、太すぎる上腕二頭筋を誇示した。

 1月7日からNHK総合で深夜11時50分から4日連続・5分間の放送となる。7日は「腕立て伏せ」、8日は「腹筋」、9日は「スクワット」、10日は「背筋」がテーマとなる。

芸能
注目トピック