尾上松也「大きな節目」 5年目新春浅草歌舞伎

スポーツ報知
会見した(前列左から)坂東巳之助、中村歌昇、尾上松也、中村錦之助、(後列左から)中村鶴松、中村隼人、坂東新悟、中村種之助、中村橋之助

 歌舞伎俳優の尾上松也(33)らが17日、都内で新春浅草歌舞伎(来年1月2~26日、浅草公会堂)の製作発表に出席した。

 「若手の登竜門」として知られる正月の恒例公演。若手が普段はあまり演じない大役に挑む。座長として今回が5年目となる松也は「40年の歴史を持つ公演なので感慨深い。5年目ということで、大きな節目になるのかな。今まで以上に団結力をもって盛り上げたい」と意気込み。2年ぶりとなる中村橋之助(22)は「前回は(橋之助を)襲名させていただく前だったので、橋之助としては初めて。爪痕を残せるように勤めたい」、3年ぶりの出演となる中村鶴松(23)も「出たいと思っていたのでありがたいと思っています。子どもの頃から(中村勘九郎らが)浅草で勉強して成長していく姿を見ているので」と気を引き締めた。

 演目は第1部(午前11時開演)が「戻駕色相肩」(もどりかごいろにあいかた)、「義賢最期」、「芋掘長者」。第2部(午後3時開演)が「寿曽我対面」、「番町皿屋敷」、「乗合船恵方萬歳」。出演はほかに中村歌昇、坂東巳之助、坂東新悟、中村種之助、中村隼人、中村錦之助ら。

芸能

×