西川貴教×布袋寅泰「映画刀剣乱舞」主題歌でタッグ「ガッツリ向き合った」

スポーツ報知
映画の主題歌で西川貴教とタッグを組む布袋寅泰

 T.M.Revolutionこと西川貴教(48)が、歌手でギタリストの布袋寅泰(56)とタッグを組んでゲーム「刀剣乱舞―ONLINE―」を原案とした「映画刀剣乱舞」(来年1月18日公開)の主題歌を手掛けることが19日、分かった。新曲「UNBROKEN(feat.布袋寅泰)」(発売未定)を提供する。

 今年で10周年を迎えた主催イベント「イナズマロックフェス」をはじめ、西川はこれまで数々のアーティストとの仕事を経験してきた。その中で、主題歌オファーを受け、映画の世界観にふさわしい“バトル”の相手として白羽の矢を立てたのが布袋だった。

 06年、布袋が西川のセルフカバーベストアルバム「UNDER:COVER2」にゲスト参加したことをきっかけに親交を深めてきた2人。西川は「(映画の)一番の重要な要素は“主と刀の関係性”。対になって存在することで生まれる結びつきが大事」と自らを布袋に“仕える立場”として立ち向かったという。

 新曲は布袋サウンドに、西川が全力ボーカルで彩りを加えた1曲。「西川くんとは何度か音楽作りを共にしたが、ここまでガッツリ向き合ってコラボレーションしたのは初めて。様々な顔を持つ西川貴教だが、彼の本気のシャウトを侮ってはいけない。数少ない本物のボーカリスト」と布袋の声も弾んだ。

 「刀剣乱舞」は昨年のユーキャン新語・流行語大賞候補30語に選ばれ、2・5次元俳優によるミュージカル版の出演者たちによる「刀剣男士」が今年のNHK紅白歌合戦に企画枠で出場することも決定。西川と布袋のコラボが、さらに盛り上がりを後押しする。

芸能

×