石川さゆり&布袋寅泰 紅白歌合戦でコラボ「世界に届け!日本の心」

スポーツ報知
紅白歌合戦でのスペシャルコラボが決定した石川さゆりと布袋寅泰

 歌手の石川さゆり(60)が「第69回 NHK紅白歌合戦」(31日・後7時15分)で、歌手でギタリストの布袋寅泰(56)と共演することが22日、同局から発表された。石川が歌唱する「天城越え」でタッグを組む。

 11月に東京・渋谷のNHKホールで行われた布袋のライブに足を運んだ石川が、そのダイナミックな演奏にほれ込み、共演を熱烈オファー。布袋はこれを快諾し、夢のタッグが実現した。

 布袋は2006年の紅白歌合戦で、妻で歌手の今井美樹(55)のステージに登場。今井が「PRIDE」を歌う隣でギター伴奏を披露し、夫婦共演で会場を沸かせた。今回はそれ以来の紅白出演となる。

 石川は「和の世界を探求したいと思っている私が、30人の邦楽器と布袋寅泰さんのギターの世界が触発しあい生まれる、現在とこれからの日本の音楽を紅白歌合戦でお届けしたいと思いました。なにがおこるのか…私もわくわくしています。お楽しみ下さいませ。励み歌わせていただきます」とコメント。布袋は「ジャンルなんて関係ない。魂のボーカリストとの共演は『ギタリスト冥利に尽きる』の一言です。僕も魂を込めて弾かせていただきます。世界に届け!日本の心」と意気込んでいる。

 

芸能

×