小倉智昭氏「純烈」友井脱退報道に「3人の女性のいずれかと決着してないということなのか」

スポーツ報知
友井雄亮

 11日放送のフジテレビ系情報番組「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で過去に交際女性に暴力をふるい、金銭問題や不倫などの3人の女性とトラブルを起こしていたと週刊文春に報じられた5人組歌謡コーラスグループ・純烈の友井雄亮(38)が、グループを脱退する意思を固めたことを報じた。

 小倉智昭キャスター(71)は「脱退を発表する可能性が高いということですか?ということは、まだ3人の女性のいずれかと決着がついてないということなのかなぁ」とコメントした。

 一方で社会学者の古市憲寿氏(33)は「脱退ってことでファンが納得するのか。純烈を支えてきたのはファンなわけじゃないですか。ファンが本当に望んでいる決着なのか。疑問が残るところですよね」と指摘した。

 事務所関係者らは10日、テレビ局など各所に事情説明に回り、騒動を謝罪。その際4人で活動する旨を伝えたという。5人は9日に仕事先の兵庫・尼崎市内から帰京後、都内の所属事務所に直行。数時間、話し合いの場を設け、4人で活動する決断を選択した模様だ。

 女性とのトラブルについて、友井は9日のブログで「すでに解決にはなっておりますが―」とつづったが、所属事務所側は、6時間後の10日未明に「解決済みであるとする事実と、異なる部分がございました」と内容を訂正し、削除した。その理由について、音楽関係者は「洗いざらい話せと伝えたら、他にも余罪が出てきたようだ。これ以上、ファンへの裏切り行為は許されない」と説明した。

 友井をのぞくリーダーの酒井一圭(43)、白川裕二郎(42)、小田井涼平(47)、後上翔太(32)の4人は、東京・台場の大江戸温泉物語でテレビ特番の公開収録に臨んだ。ライブでは、白川が「ひとりじゃないから」の歌唱時に涙ぐむ場面もあったという。

芸能

×