市原悦子さん17日通夜で「ゴダイゴ」ミッキー吉野が追悼のピアノ演奏

スポーツ報知
市原悦子さん

 12日に心不全のため死去した女優の市原悦子(いちはら・えつこ、本名・塩見悦子=しおみ・えつこ)さん(享年82)の悲報が発表されてから一夜明けた14日、市原さんと旧知の仲だった「ゴダイゴ」のリーダー・ミッキー吉野(67)が17日に東京・青山葬儀所で営まれる通夜で追悼のピアノを弾くことが分かった。

 2人は20年来の親交があり、ゴダイゴの公演で市原さんが語り部を務めたほか、市原さんの夫で演出家の塩見哲さんの演出でショーライブを行ったことも。吉野はこの日の日本テレビ系「スッキリ」(前8時)に生出演。7日に見舞った際、市原さんから「心臓に突き刺さる演奏をしてね」と言われたことを涙ながらに明かしていた。

 また、所属事務所によると市原さんは生前、緑が好きだったことから、葬儀は「緑の森の中に囲まれるような」構想で準備を進めている。市原さんのもとには今年撮影予定の映画やCMのオファーが入っていたといい、仕事への意欲は尽きていなかったという。また、市原さんが声の出演を予定していた舞台「悪魔と天使」(19日開幕)は、女優の黒田こらん(45)が代役を務めることが決まった。

芸能

×