安藤サクラ主演「まんぷく」第86話視聴率は21・1%…今週は「あとは登るだけです!」

スポーツ報知
「まんぷく」主演の安藤サクラと長谷川博己

 11、12、14日に放送された女優・安藤サクラ(32)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「まんぷく」(月~土曜・前8時)の第84、85、86話の平均視聴率が、それぞれ21・2%、18・8%、21・1%だったことが15日分かった。

 世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を開発した日清食品の創業者・安藤百福(ももふく)さんと妻・仁子(まさこ)さんをモデルに、戦後の大阪で夫婦が力強く生き抜く姿を描く。安藤は百福氏をモデルにした青年実業家の萬平(長谷川博己)を支えた妻・今井福子を演じる。

 今週のあらすじは「あとは登るだけです!」。萬平は自宅と家財を担保にすることで、万能調理器への追加融資を取り付けた。しかしその直後、不況の影響で梅田銀行からの資金援助が止められてしまう。追加融資もストップし、これまでの貸付金の返還までも求められる事態に。そのうわさが広まると、信用組合に客が押し寄せ、取り付け騒ぎにまで発展。動揺する福子たち家族の元には、自宅と家財の差し押さえが。気丈にふるまう福子だったが、内心はボロボロ。萬平は家族、職場、ほれ込んだ万能調理器の危機的状況を乗り切るため、ある決断を…という展開が描かれる。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)

芸能

×