三代目・山下健二郎「なんでお声がかからないのかと…」釣り業界の賞受賞に大喜び

スポーツ報知
クールアングラーズアワード2019を受賞した山下健二郎

 三代目J SOUL BROTHERSの山下健二郎(33)が18日、クールアングラーズアワード2019の表彰式に出席した。

 2006年に設立された同賞は釣り業界の発展に貢献した著名人を表彰するもの。山下が登壇すると、会場からは黄色い声援と「おめでとう!」という野太い声が飛び交った。山下は「(釣り業界に)かなり貢献していたのでなんでお声がかからないのかと思っていました」とニヤリ。日本テレビ系バラエティー番組「ダウンタウンDX」(木曜・午後10時)に出演した際に釣り愛を語り尽くしていたことに触れ、「ようやく聞こえたようでよかったです」と大喜びした。

 「オフがあったら朝から夕方まで釣りに行く」と語るほどの釣り師は、1996年から2000年にかけて「月刊コロコロコミック」で連載された漫画「スーパーフィッシング グランダー武蔵」に影響された釣りを始めたという。「友達と釣具屋に行って、琵琶湖などに通い始めたのが最初ですね」と振り返った。

 現在は、釣り部を開設して活動をするほか、芸能界でも3人組ロックバンド・WANIMAなどと釣りに出かけると告白。「おととしの紅白のリハでWANIMAさんから『釣りやってますよね?』と声をかけてくれた。釣りでつながっていっています」と充実の表情を浮かべた。

芸能

×