安藤サクラ主演「まんぷく」第93話視聴率は22・0%…萬平がひらめく

スポーツ報知
「まんぷく」主演の安藤サクラ

 22日に放送された女優・安藤サクラ(32)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「まんぷく」(月~土曜・前8時)の第93話の平均視聴率が22・0%だったことが23日分かった。前回の21・6%から0・4ポイント上昇した。

 世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を開発した日清食品の創業者・安藤百福(ももふく)さんと妻・仁子(まさこ)さんをモデルに、戦後の大阪で夫婦が力強く生き抜く姿を描く。安藤は百福氏をモデルにした青年実業家の萬平(長谷川博己)を支えた妻・今井福子を演じる。

 今週のあらすじは「ラーメンだ!福子!」。小さな借家で迎える初めての正月。福子は質素な食卓を囲む家族の笑顔で、お金では買えない幸せがあると実感する。無職の萬平はぼんやり畑いじり。新たな発明について考えるが何も浮かばない。世の中は高度経済成長期の真っただ中。テレビ、洗濯機などの家電が家庭に広まり、生活が豊かに。萬平んは自分のせいで貧しくなったわが家の現状を憂い、福子に何気なく手助けが必要なことを尋ねる。するとその福子の答えに、萬平のひらめきが…という展開が描かれる。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)

芸能

×