福山雅治が本田美奈子.さんに贈った歌詞のない楽曲の秘話

スポーツ報知
無菌室で過ごしていた本田美奈子.さん(C)フジテレビ

 24日に放送される「直撃!シンソウ坂上」(木曜・後9時)では、2005年11月に38歳の若さで亡くなった80年代アイドル・本田美奈子.さんを特集。およそ300日にわたった知られざる闘病生活に迫る。

 番組MCを務める坂上忍(51)が、昨年9月に埼玉県朝霞市にオープンした「本田美奈子.ミュージアム」を訪れ、かつて同じレコード会社に所属していた演歌歌手の坂本冬美(51)と共に、本田さんの思い出話に花を咲かせる。2人を迎えたのは本田さんの母・美枝子さん。「急性骨髄性白血病」と診断された2005年1月当時ことや入院中の本田さんの様子が語られる。また、無菌室での生活に心境を吐露した音声、退院する際にお世話になった医師や看護師に「アメイジング・グレイス」を披露する本田さんの歌声を録音した音声など貴重な映像を紹介する。 

 さらに記念すべきデビュー20周年を病室で迎えた本田さんを励まそうと、関係者が企画した1本のビデオテープの秘話を公開。そこには歌詞のない楽曲を歌い上げる福山雅治(49)の姿が。歌詞のない楽曲には、この企画に賛同したアーティストたちの深いメッセージが込められていた。

 そして今回、独占初公開を許されたのが母・美枝子さんでさえ読んだことがなかったという本田さんの“闘病日記”。「苦しいのはもう嫌!」、「私は歌を通して希望を与えることができたらと思っているのに、神様は歌わせてくれないのですか?」など、いつも笑顔だったという本田さんの過酷な闘病生活の真相が綴られていた。

芸能

×