渡辺謙主演ミュージカル「王様と私」 東京公演前に英公演を“3日間限定上映”

スポーツ報知
日本での映像上映のために製作された「王様と私」のポスター

 俳優の渡辺謙(59)が主演し、米ブロードウェー、英ウエストエンドで上演されたミュージカル「王様と私」が、2月22~24日の3日間限定で劇場上映されることが23日、分かった。7~8月上旬に東京・渋谷の東急シアターオーブで上演されるが、一足お先に映像で上陸する。

 昨年8月の英ロンドン公演を収録。15分の休憩を含め2時間53分の大作とあって、スクリーンでも休憩を挟み、日本語字幕付きで上映される。7月からの日本公演が決まったことを受け、関係者が「一日も早く日本のファンに見てほしい」と奔走。3日間限定ながら、舞台に先駆けてお披露目されることになった。「The King and I 王様と私」のタイトルで東京・TOHOシネマズ日比谷と大阪ステーションシティシネマの2か所で上映される。

 「王様と私」は、渡辺と米女優ケリー・オハラ(42)がダブル主演し、2015年に米ニューヨークで初演。渡辺は歌もセリフも英語でタイの王様役を熱演した。米国演劇界の最高峰「トニー賞」で、オハラの主演女優賞など4冠を獲得した。昨年6~9月には英ロンドンで上演。連日大盛況で、英紙「THE TIMES」は最高評価の5つ星で劇評を掲載した。

 公演は「一生に一度の来日公演」と銘打たれ、渡辺も「50代最後のいい区切り」と話しており、最初で最後の可能性が高い。3日間限定のプレミア上映も話題を呼びそうだ。

芸能

×