福本豊氏、ABCテレビ「おはよう朝日土曜日です」レギュラー出演

スポーツ報知
「おはよう朝日土曜日です」の新レギュラーに決まった福本豊氏

 スポーツ報知評論家の福本豊氏(71)が、ABCテレビの情報番組「おはよう朝日土曜日です」(土曜・前6時30分)にスポーツコメンテーターとしてレギュラー出演することが24日、分かった。プロ野球・中日の1軍打撃コーチに就任した村上隆行氏(53)に代わり、2月2日から出演する。

 福本さんは90年代半ばに6年間、同局「おはよう朝日です」の月曜レギュラーを務めた経験がある。「その時は、野球を知らん女の子から『おは朝のおっちゃん』って言われたよ。楽しみやね」と、番組の影響力を実感している。

 まずは2月にプロ野球の春季キャンプを視察し、独自の視点からリポートする。「阪神が中心になると思うけど、巨人や他球団の話もお伝えできれば。阪神は変わるでしょうし、変わらないといけない時」と矢野燿大新監督(50)の手腕に期待。野球や他のスポーツだけでなく、大好きな宝塚歌劇団や歌舞伎など別ジャンルのリポートにも意欲を示しており、積極的にロケにも出るつもりだ。「高い所は苦手やけど、すべて勉強やから。視聴者の皆さんにいろんな情報を伝えたい」とやる気十分だ。

芸能

×