番組史上最大級!巨大ハクレンを大量捕獲…テレ東「池の水ぜんぶ抜く大作戦」

スポーツ報知
「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」でのあばれる君(C)テレビ東京

 月に1回レギュラー放送中のテレビ東京系「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」(日曜・後7時54分)の3日の放送では、お笑いタレント・あばれる君(32)らが利根川流域の不動免沼で「近所の子供たちも寄り付かなくなった沼を、元の姿に戻したい」という村長からのSOSにこたえる。

 500人もの地元住民が見守る中、いざ沼の中へ入ると、水生生物の専門家・久保田潤一が「利根川とつながっている沼で、変な魚が出てくる可能性がある」と予告した通り、突然あばれる君の後ろを猛スピードで駆け抜ける怪魚が出現。その正体は中国原産の外来魚である巨大なハクレン。ボランティアの人たちが次々とハクレンを捕獲する中、あばれる君も死闘の末に捕獲に成功。番組史上最大級の107センチの大物も登場する。

 その後も特定外来生物に指定されているブルーギルなど危険外来種を続々捕獲。実際に捕獲したブルーギルの数はなんと9338匹にも上り、在来種の70倍もの数の外来種が捕獲された。50年前にはホタルが見られ、ワカサギも取ることができたという沼は、今や外来種の巣窟と変わっていた。

 そのほか、サッカー元日本代表の前園真聖氏(45)とタレントの稲村亜美(22)は江戸時代から続く鹿児島の伝統行事を守るため現地へ。日本最古の遊園池である花やしきの池の掃除には地元の女子レスリング選手・浜口京子(40)とタレントの東MAX(48)が参戦する。

 また、千葉のゴルフ場の池にはツイッターフォロワーが120万人以上という話題のゆるキャラ「ちぃたん☆」が胴長を来て登場。8年前に池に放流したチョウザメ10匹がどうなっているかを調査するため泥だらけになって大奮闘する。

芸能

×