花田優一、金銭トラブル報道にドン小西氏「自分を世界に売り込むには…」

スポーツ報知
花田優一

 29日のTBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!」(月~金曜・後1時55分)で、で報じられた元貴乃花親方の花田光司氏(46)と元フジテレビアナウンサーの河野景子さん(54)の長男で、靴職人でタレントの花田優一(23)の金銭トラブル報道について伝えた。

 番組では29日発売の「女性自身」を紹介しながら、トラブルについて解説。優一が昨年6月のイタリア・フィレンツェで開催されたイベントに日本人の靴職人として初めて出展をした際「出展費用は返します」と当時の所属事務所を必死に口説いたという。渡航費、人件費、出展費など2000万円を事務所が負担して出展。その後、優一は事務所を退社したが、優一から事務所に費用が返済されていないという。

 電話出演したファッションデザイナーのドン小西氏(68)は「メンズの見本市としては世界最大」と説明し、「最近では若いデザイナーが一生懸命出展したくて、自分を世界に売り込むには最高の場」と今後の活動に箔(はく)がつくと話した。

 コメンテーターの麻木久仁子(56)は「純粋な借金みたいなものとは違うから、金銭トラブルという言い方がいいのかどうかは難しい。事務所の方がアテが外れてしまったみたいになったけど、その時はこのタレントに先行投資をしようと判断したんでしょうから」と語った。

芸能

×