安藤サクラ主演「まんぷく」第99話視聴率は21・8%…真一の再婚話

スポーツ報知
「まんぷく」主演の安藤サクラ

 29日に放送された女優・安藤サクラ(32)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「まんぷく」(月~土曜・前8時)の第99の平均視聴率が21・8%だったことが30日分かった。前回の20・7%から1・1ポイントアップした。

 世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を開発した日清食品の創業者・安藤百福(ももふく)さんと妻・仁子(まさこ)さんをモデルに、戦後の大阪で夫婦が力強く生き抜く姿を描く。安藤は百福氏をモデルにした青年実業家の萬平(長谷川博己)を支えた妻・今井福子を演じる。

 今週のあらすじは「完成はもうすぐ!?」。福子の後押しを受けて、家の裏庭に研究小屋を作り、即席ラーメンの開発を始めた萬平。まずはスープ作り。周囲から好奇の目で見られながらも、萬平は気にせず商店街で道具や食材を仕入れては試作を続ける。しかし、何度作っても目指す「絶対的なおいしさ」には届かない。その頃、福子は真一(大谷亮平)の再婚話を聞いて、亡くなった姉・咲(内田有紀)を思って複雑な気持ちに。真一から再婚相手を紹介したいと言われてやってきたのは…という展開が描かれる。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)

芸能

×