ASKA 5年11か月ぶりバンドツアー開幕 玉置浩二も来場

スポーツ報知
全国ツアー開幕を迎えたASKA

 歌手のASKA(60)が6日、東京・オリンパスホール八王子で全国ツアー「Made in ASKA―40年のありったけ―」の初日を迎え「LOVE SONG」など活動休止中の「CHAGE and ASKA」の6曲を含む22曲で2000人を魅了した。

 会場には親交の深い玉置浩二(60)がツアー開幕のお祝いに駆け付け、ステージ上で談笑を繰り広げる一幕もあった。「玉置が来ているから、しっかり格好良く歌いたい」と歌声にも力がこもった。

 昨年9月に覚醒剤取締法違反罪の執行猶予期間4年を終え、同11月5日に5年8か月ぶりのコンサートを開催。その後、12月23日まで音楽ブランド・ビルボードのプロデュースによるポップス、ロックとクラシックを融合したツアーを行い、今回はバンドツアー。「僕は運が良い。あれ(ビルボード)があったから今がある。」。復帰後は段階を経て、順調に活動を展開している。

 今ツアーは東名阪3都市で追加公演を行うことも決定した。6月の台湾、香港公演を含め、19公演で5万人の動員を見込む。「最高の“ラブラブショー”にしよう」とステージに立つ喜びをかみ締めながら、歌声を響かせた。

芸能

×