神木隆之介、21年目初のラブストーリー「オファー来ると思ってなかった」…15日公開「フォルトゥナの瞳」

スポーツ報知
「1度は経験してみたい」と舞台への意欲も語った神木隆之介(カメラ・橘田 あかり)

 俳優の神木隆之介(25)が、15日公開の主演映画「フォルトゥナの瞳」(三木孝浩監督)で本格ラブストーリーに初挑戦した。「永遠の0」「海賊とよばれた男」の作家・百田尚樹氏の同名小説が原作。「死を目前にした人間が透けて見える」(フォルトゥナの瞳)という不思議な能力を持つ男を熱演している。未体験のジャンルに臨んだ心境、恋人役の有村架純(26)の存在などを語った。(加茂 伸太郎)

 20年以上のキャリアで、初めて挑んだ本格ラブストーリー。神木は「やっとか…と思いつつも、オファーが来ると思っていなかった。諦めていた部分が、どこかにあった(笑い)。このタイミングか~と感慨深かった」と、しみじみと語った。

 演じたのは「死を目前にした人間が透けて見える」という特殊な能力を持った主人公・慎一郎。大切な人の死の運命が見えた時、彼は何を選択するのか―が描かれる。

 有村架純との公園や浜辺でのデートシーン、初体験だったバックハグ。爽やかな好青年のイメージとは異なり、“格好いい神木”が映し出される。「自分がどんな表情をしているか分からなかったので、楽しみな部分でした」。関係者向けの試写を見るまではドキドキだったが、「ちょっとだけ雰囲気が違うなと、思えたのは良かったです」と安どした。

 有村とは「SPEC」シリーズ、ドラマ「11人もいる!」(11年)、映画「3月のライオン」(17年)に続き4度目の共演。「どういうお芝居をするか、互いに何となく分かっていた」。2人にしか分からないあうんの呼吸が、ラブストーリーへの不安を一掃させた。「手をつなぐ時、照れがありました。改めて考えると恥ずかしいけど、初対面の方だったら、どうしていいか分からなかったと思う。架純さんは信頼できる女優さん。本当に良かった」

 同世代の俳優仲間は恋愛映画を経験済みだ。「みんな、身長が高いから(168センチの僕が)できることと、そうでないことがある」と割り切った。「自分なりのイメージと、あとは勢いで。あまり格好つけないようにしました」。大切にしたのは、直感と本能。「『ほほ笑みかける』というお芝居。演技でほほ笑むのと、本気でいとおしいと思ってほほ笑むのでは違う。それが映像に出ると思う。(心の底から)いとおしいと思って目を見たり、接したりすることを意識したつもりです」

 劇中、慎一郎目線の映像に切り替わると、死を目前にした人間が透けて見える。撮影ではCG処理されていない状態。リアルさを追求するため、見る順番や視線を送る箇所を細かく設定した。神木が最もこだわった部分だ。「リアクションで二度見したり、イマジネーションを最大限に働かせました。初めて人間が透けて見えた電車でのシーンは命懸けです。“超頑張った”と思います」

 この先の具体的な目標について「全く見えていない」と語るが、役者としての確固たる思いは変わらない。

 「お芝居が好きなんです。芝居ができていれば、それだけでうれしい」。必要とされる場所がある限り、神木は輝き続ける。

 ◆次作では探偵助手演じる

 神木は、映画「屍人荘(しじんそう)の殺人」(19年公開、木村ひさし監督)に主演する。ミステリーマニアの大学生で“探偵助手役”。女子大生探偵と、山奥のペンションで起こる連続殺人の謎に迫る。「サスペンスやミステリー、パニック、本を読んであんなにドキドキしたのは初めて。作品や役ごとにテーマを作って臨むのが、モチベーションになっています」と語った。

 三木孝浩監督「神木君はずっとお仕事したい俳優の一人だったのですが、現場では、卓越した身体コントロール能力に驚嘆させられました。走る、飛び降りるなどのアクロバチックな動きはもちろん、視線の揺らぎや表情のこわばりなど、ミリ単位の動きも正確に制御しながら、そこにキャラクターの感情を繊細に乗せることのできる、本当に稀有(けう)な俳優だと思います」

 ◆ストーリー 

 幼少期に飛行機事故で家族を失った慎一郎(神木)は、友人も恋人もつくらず、仕事だけに生きてきた。ある日、「死を目前にした人間が透けて見える能力」を持っていることに気付く。能力に苦悩する日々を送る中、偶然入った携帯ショップで葵(有村)に出会い、互いにひかれあう―。111分。

 ◆神木 隆之介(かみき・りゅうのすけ)1993年5月19日、埼玉県出身。25歳。99年ドラマ「グッドニュース」でデビュー。2005年「妖怪大戦争」で映画初主演し、日本アカデミー賞新人俳優賞。06年「探偵学園Q」でドラマ初主演。映画「桐島、部活やめるってよ」「バクマン。」などに主演。アニメ映画「サマーウォーズ」「君の名は。」など声優としても高い評価を受ける。血液型B。

芸能

×