花の82年組、舌がん公表の堀ちえみに「パワー送りたい」

スポーツ報知
82年8月、おにぎりを頬張る(左から)小泉今日子、松本伊代、堀ちえみ

 タレントの堀ちえみ(52)は19日、昨夏に異変を感じてからがんと診断されるまでの経緯、家族に報告した際の心境などを「ご報告させていただきます」と題した約3000字のブログで赤裸々につづった。また、公表を受け、早見優(52)、薬丸裕英(53)ら“花の82年組”の仲間や親交のあるタレントが、次々とブログなどでエールを送った。

 「花の82年組」では、早見優は05年に堀と松本伊代(53)と3人組ユニット「キューティー★マミー」を結成。早見は同期の中でも特に堀と仲が良く、この日、ブログで心境をつづった。

 今月3日にイベントで堀と共演したばかり。「そんな気配を全く見せないで、元気に歌っていたので、今回のことをちえみちゃんから聞いて、本当に驚いています」と落胆。本番前に周囲を笑わせていた堀の様子を思い返し「きっと体調は辛かったのになぁ」とおもんぱかった。

 18日の夜も堀と早見は電話したという。堀は「病気と闘ってくるね!」と決意する一方で「明日発表するから、みんな(同期の仲間)にご迷惑かけるかもしれない。ごめんね」と吐露。病状を公表することで、切磋琢磨(せっさたくま)してきた同期を巻き込むことを心配した。

 早見は「そんなこと気にしなくても大丈夫だよ! とにかく、いつものちえみちゃんらしく、前向きに、頑張って」と激励。そして堀から「ブログで発表前に同期の人たちには伝えてほしい」と託されたという。

 何とかして堀の意向を尊重したい。早見は同じ82年組の元シブがき隊・薬丸裕英に相談。2人の思いをくみ取った薬丸も「昨日までに1982年同期組には私から電話で伝えることが出来ました」とブログで報告。82年組は中森明菜(53)、小泉今日子(53)、本木雅弘(53)らが名を連ねるが「現在も同期で情報を共有しています」。最後に「同期みんなでパワーを送りたいと思います」と回復を願った。

 手術後、堀は82年組の同窓会を希望しているという。幹事を任された早見は「同期のみんな、そして同期ではなくても同級生仲間、80年代の仲間。みんなちえみちゃんのことを応援してるから!」。強い絆で結ばれた「花の82年組」。元気な姿で再会を待ち望む。

芸能

×