篠田麻里子、交際0日プロポーズ超スピード婚 3歳下の美容室経営者とゴールイン

スポーツ報知
超スピード婚を発表した篠田麻里子。12年に自らデザインしたウェディングドレスを披露していた

 元AKB48で女優の篠田麻里子(32)が、今月16日に美容室などを経営する実業家の男性(29)と結婚していたことを20日、所属事務所を通じて発表した。昨年10月に共通の友人を介して知り合い、初めて2人で食事に行った際に求婚されるという「交際0日プロポーズ」を経てのゴールイン。AKBの元祖「神7」では、前田敦子(27)に続き2人目の花嫁となった。

 篠田はこの日、報道各社に直筆コメントを送付し結婚を報告。「『一生一緒にいたい』と心から思えた方」と喜びをつづった。2人はともにオフだった今月16日、都内の区役所にそろって婚姻届を提出。このタイミングで同居し新婚生活をスタートさせている。

 驚きのスピード婚だ。2人は昨年10月に知り合い、友人を交えて2度食事。関係者によると、お相手の男性は美容室を経営しながらIT事業も手がける実業家。まじめで律義な人柄で、ルックスは細身でさわやかな好青年タイプだという。玄米を食べて育ったことなど、共通点が多く「お付き合いをしてもいないのに結婚ということを自然に意識することが出来た」と、運命的なものを感じたという。

 初対面から約2週間後の11月中旬に、初めて2人で食事デートに行き、レストランを出たところで男性からプロポーズ。篠田は好感を持っていたものの、交際ではなく、いきなり結婚の申し込みを受けビックリ。驚きつつも快諾し、約3か月の婚約期間を経てのゴールインとなった。

 AKBの人気メンバー「神7」では、昨年7月に俳優の勝地涼(32)と結婚した前田に続き2人目の既婚者に。前田も交際半年でのスピード婚だったが、それをしのぐ速さ。篠田は13年7月、AKB劇場での卒業公演時に「32歳までに結婚したい」と話しており、まさに有言実行の形だ。1月下旬には前田、高橋みなみ(27)、小嶋陽菜(30)、板野友美(27)ら神7メンバーと再会したことをインスタグラムで明かしており、この席で結婚を報告した可能性もありそうだ。

 篠田は妊娠しておらず、今後も仕事を続ける予定。21日には出演するNHKドラマ「ミストレス~女たちの秘密~」(4月19日スタート、金曜・後10時)の撮影がクランクイン予定。人生の節目を迎え、さらに女優業にも力が入りそうだ。

 ◆篠田 麻里子(しのだ・まりこ)本名同じ。1986年3月11日、福岡県生まれ。32歳。2006年、AKB48の劇場内カフェでの勤務中に秋元康氏に見いだされ、正規メンバーに抜てきされる。11年のじゃんけん大会で優勝し、初のセンター曲「上からマリコ」をリリース。選抜総選挙の順位は09年から3位、3位、4位、5位、5位。13年7月に卒業し、女優として映画や舞台で活躍。現在はフジ系ドラマ「後妻業」に出演中。身長168センチ。

芸能

×