テレ朝玉川徹氏、ウーマン村本のトークライブに飛び入り出演「テレビって視聴率取れないとダメ。沖縄とか原発とかシリアとか全然できない」

スポーツ報知
村本大輔

 お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔(38)が21日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)に出演。同局・玉川徹氏(56)と対談した。

 玉川氏は、今月15日に都内で行われた村本とフリージャーナリストの安田純平氏(44)らのトークライブを取材。玉川氏は、ライブに飛び入り参加し、村本から取材のテーマを聞かれるとステージに上がり「テーマとして取材しようとしているのは、例えばボク、情報番組やっているんですけど。沖縄の住民投票、情報番組で全然やらないでしょ。それから原発の話なんて全然やらないでしょ。でも、それが需要なんですよ。正直言うと。テレビって視聴率取れないとダメなんですね。いろいろ、言いたいことみなさんあると思いますけど。だから需要に応えるっていう部分あるんですけど、そうすると沖縄とか原発とかシリアとか全然できないんです」と明かした。

 これに村本が「視聴率なんで取れないんですか」と聞くと玉川氏は「ひとつには、やり方の工夫が足りないんです」とし「ボクらテレビのプロだから、プロは常に知恵を絞って、どうやったらみんなに見てもらえるのかなって考えて作らないといけない。ただ、ボクはやりたい。だから村本さんなの。あなたが入り口になれば見てもらえるだろうと。だから村本さんをインタビューして安田さんのインタビューして」と答えていた。

芸能

×