羽鳥慎一アナVS宇賀なつみアナ!テレビ報道を巡って緊迫…「現実は違った」宇賀アナに羽鳥アナ「どこが違うの?」

スポーツ報知
羽鳥慎一アナウンサー

 お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔(38)が21日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)に出演。同局の玉川徹氏(56)と対談した。

 玉川氏は、今月15日に都内で行われた村本とフリージャーナリストの安田純平氏(44)らのトークライブを取材。玉川氏からツイッターで発信し続けることを聞かれた村本は「意味がある。炎上したら広がる。広がったら考える人が増える」と答えた。

 この意見にスタジオで番組MCの羽鳥慎一アナウンサー(47)は「ボクは違うと思います。広めるために炎上させるのはダメだと思いますね」と見解を示した。

 村本が、さらにテレビについて「テレビは不安を解消するための道具で真実を伝えるための道具じゃない」と断じると、この意見にアシスタントの同局・宇賀なつみアナ(32)が「(テレビは)安心させるというか、娯楽として面白いもの、楽しいものを作る、伝えるというのはもちろん、役割として大切だと思いますけど。やっぱり報道という世界に憧れて入って来た自分は、ちょっと現実は違ったなと思って情けなかったり、悔しかったりすることは確かにあります」と明かした。

 この言葉に羽鳥アナが「どこが違うの?」と尋ねると、宇賀アナは「うん、まぁ、いや、何でしょうね」と顔を紅潮させ口ごもった。

 ここで羽鳥アナが、さらに「ウソ言っているの?」と聞くと、「ウソは言ってないです。ウソは付けないから」と返していた。二人のやり取りに玉川氏が割って入り「ウソは言ってない。ここは間違いないです。ウソは言ってないんですけど、それでしかない。ということはボクもやってて感じることは多いんですけどね」と、まとめていた。

芸能

×