和田アキ子、舌がん公表の堀ちえみに「元気な堀ちえみさんを待っているしかない」

スポーツ報知
和田アキ子

 歌手の和田アキ子(68)が、パーソナリティーを務める26日放送のニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜・前11時)に生出演。ステージ4の舌がんを公表したタレントの堀ちえみ(52)が22日に都内の病院で11時間にわたる手術を受けたことに「待っているしかないですね」とコメントした。

 和田は、今回のがん公表に「7人もお子さんがいらして、こんなにしっかりと自分が診察を受けたことも克明に書かれていて。みなさんが、頑張ってって、頑張ってって毎回、言うんですけど、果たして言葉があっているか分かりませんが、言葉が言いようがないんですね。本当に待ってるしかしょうがないんですけど」と明かした。

 その上で、競泳の池江璃花子(18)が白血病を公表し、骨髄バンクへの登録者が増えたこともあり「みんなが検診に行かなきゃとか何か協力しようとか、一般の方が検査受けようっていうことは、自分が一生懸命頑張るっていう以外に、何よりの元気と勇気を私たちがもらえる。だから、手術の成功をお祈りして待っているしかないですね。手術を終えられたっていうから、元気な堀ちえみさんを待っているしかないですね」とエールを送っていた。

 手術は、22日に堀の公式ブログで夫が無事に終了したと報告。首のリンパ節に転移した腫瘍を取り、舌の6割を切除、太ももの組織を取り舌の再建手術を行ったという。術後は集中治療室(ICU)に入り、週明けの25日まで治療を行う予定だ。

芸能

×