福山雅治と三上博史が初共演…TBS系日曜劇場「集団左遷!」でライバル

スポーツ報知
左遷銀行員を演じる福山雅治(左)と、主人公の前に立ちはだかる銀行マンを演じる三上博史

 俳優の三上博史(56)が4月スタートのTBS系日曜劇場「集団左遷!」(日曜・後9時)に出演し、主演の福山雅治(50)と初共演することが23日、分かった。

 左遷された銀行員たちが協力して巨大組織に挑む姿を描く物語。三上は、福山演じる主人公・片岡洋の最大の宿敵である三友銀行の常務・横山輝生役。廃店が決まっている蒲田支店の支店長に片岡を送り込み、部下を守ろうとする片岡に容赦ない圧力をかける。徹底した合理主義の下、常に銀行の利益を優先し、時に非情な決断を下す男だ。

 日曜劇場初出演の三上は、役柄にはまったようで「横山という男は、強烈な男です。まだ撮影前だというのに、すでに彼の哲学にボク自身が乗っ取られつつあります」とコメントした。

 他に、銀行の頭取・藤田秀樹役は市村正親(70)に決定。蒲田支店に集められたリストラ候補社員として、ある事件がきっかけで幹部候補からドロップアウトした法人営業1課・滝川晃司役の神木隆之介(25)、セクハラ上司を殴って左遷させられた木田美恵子役の中村アン(31)、ドジで気弱な平正樹役の井之脇海(いのわき・かい、23)らが出演する。

芸能

×